
three chords.four strings - punk & ukulele

音楽が楽器が野球が好きだったり。 あとはぼつぼつと思いの丈を身の丈ていどに書いていくところです。 自分の頭の整理が半分以上。 テキトー命のウクレレビギナー。いつかディセンデンツのTシャツ来てライヴしたい。

2015-2016変わり目に思ったこといろいろ。

DIARY MUSIC

一年の過ぎるのは早くて、ブログに何か書くような事もないままスルッと通過していた年末年始。

そんなのぺっとした日々の最中で何となく印象に残ったこととかをつらつらと書いておくことにします。

  • shishamoのnewアルバム「shishamo 3」リリース決定。


なんやかんやで最近お気に入りのshishamo。
年明け早々の日本武道館公演も見事やりきり、3月にはニューアルバムをリリースするとのこと。
改めてこのバンドの魅力って何なんだろうなーと考えてみた。

YouTubeなんか見てても若い世代でshishamoのコピーバンドやって盛り上がってる様子も見かけて、このバンド見てたらコピーしたくなるワクワクする気持ちもわかる気がします。

最近のロックバンドが嫌いってわけじゃないんだけど、シンプルさに欠けるというか、いつからロックバンドってバカテクじゃないといけなくなったの?オシャレサウンドじゃないと不味いの?英語の発音完璧じゃないといかんの?踊れないと悪いの?みたいに感じる一面があるのは確か。

アーティストが星の数ほどいるなかで突出するのに特別な何かが求められるのは当然だし、ロックを聞く人が高年齢化してきて耳が肥えたリスナーが多いのもわかる気がするけど、そんな大人のリスナーも昔は若かったわけで、その時はべつにアダルトなロック聴いてたわけじゃないと思うんだよな。

これはshishamoが演奏がうまいとか下手だとかどうだとか曲がどうだとか言いたい話ではないです。
本当にいいバンドだなー。いいもんはいいんだなーと改めて思ったという話。

SHISHAMO 3

SHISHAMO 3

  • 星野源のアルバムがかっこよかった。

星野源「sun」。紅白出場したの見てました。
今年の紅白は視聴率が低かったとかどうだったみたいなニュースも見ますが、個人的にはほぼ何年ぶりにか、あるいは初めて、家族でゆっくり見ました。全部はみませんでしたが。
この星野源さん紅白出場って発表きいたときは、嬉しいのと反面お茶の間にとってどうなんだろう?そんなにポピュラーじゃないような。って思ったのが第一の印象。

でもそれ目当てに紅白見たようなもんだからこのラインのアーティストさんはもっと出して欲しいな。
ルーキーステージみたいのあってもいいんじゃない?ルーキーでもないけど。

このアルバムはほんとに良いアルバムだと思います。
その前のも最高だった。
当初は俳優さんなのにすげーなあとか思ってたんだけど今や完全に逆転。
こんな音をお茶の間まで鳴らせるシンガーソングライター。かっこいい。

同じく紅白。ぼけっと見てた中で、椎名林檎のステージが印象に残ってます。
特にファンだってわけじゃないけどかっこよかった。

他に紅白で見てみたい歌手

○ 秦基博
○ くるり
○ 怒髪天
○ 電気グルーヴ
○ Hi-STANDARD
○ チャットモンチー
○ ジェイク・シマブクロ(追加)

  • パンクロックバンド「the menzingers」のニューアルバムが出るらしい。

男っぽい哀愁漂うパンクロックサウンドでアメリカで人気のあるthe menzingers。
どうやら新作の製作にとりかかったようで、楽しみが増えました。

マスターに向けて練習中。

初めて買ったウクレレマガジン。

栗コーダーカルテットの代表曲「おじいさんの11ヶ月」のなんとウクレレソロバージョンのスコアが載っているという。
完全にこれ目当てでした。
マスターするぞと意気込んではいるけど早速難しいとこはしょったりしながらボチボチやってます。

  • ランアンランさんのみんなのベスト企画にエントリーさせていただきました。

昨年に続いて2015によく聞いた音源を紹介させていただいてます。
他の皆さんのベストも凄く面白いです。

http://mawarumawaru.com/best/minna_no_best15/minna_no_best15.shtml#marumeganeteisityu-

みんなのベスト 2015

そんなわけで今年も本ブログを宜しくお願いします。

広告を非表示にする
キーワード: