three chords.four strings - punk & ukulele

音楽が楽器が野球が好きだったり。 あとはぼつぼつと思いの丈を身の丈ていどに書いていくところです。 自分の頭の整理が半分以上。 テキトー命のウクレレビギナー。いつかディセンデンツのTシャツ来てライヴしたい。

置きに行かないコラム~vol.2

ウクレレ歴4年。
薄くて浅い4年。
でも楽しい楽器だなあとつくづく思う。

そもそもなぜウクレレに出会ったのかというと、ちょっとしたイベントでの一発芸的な出し物をするという展開があって、そこから始まったのでした。

もともとウクレレの音楽もハワイアンも全く聞いたことがない。

ジャック・ジョンソンが好きだったので、アコースティックな音、ゆるい感じの音楽は好きだったけど。
ジャックジョンソンは「break down」っていうウクレレのナンバーがあって実はこの辺は暗に影響されてたりはするのかも知れない。

Breakdown

Breakdown

それ以外のインスト音楽とかも馴染みがないなか、まず最初に「すげー!」と思ったのが栗コーダーカルテットだった。
当時きいたのがダースベイダーのテーマだったり、ビートルズのナンバーをカバーしたものだったり。
抜群のアレンジにすっかり虜になってしまったのでした。


それからジェイクシマブクロさんはYouTubeを中心にチェックしたりするなかで「やっぱすげえ!」ってなり、特にビートルズのカバーで「in my life」だったりQUEENの「ボヘミアン・ラプソディー」とかはもう圧巻でした。
完全にロックミュージシャンだなって印象を個人的に持ってたりします。



その後、自分のウクレレ活動としては、ちょこちょこイベント参加とかで演奏したり位のもので、やっぱり人前で演奏するって難しいと感じます。

目指すところはソロ演奏がしっかり人前で出来るようにしたいし、あとは遊び感覚で弾きがたったり、他のジャンルの楽器とかと合奏したりできたら楽しい。

最近ではジャズ好きな方々と練習できる機会なんかもあったので、そんな曲も練習したいなと思ってます。

といっても聞いたこともない初心者なのでジャズに対する基礎知識がない。
かろうじてこの漫画を読んでるだけ。

坂道のアポロン

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

ジャズを題材にした青春もの。
なんかねえ。
いいですねえ。

ウクレレ1ミリも出てきませんけど。。

さらに脇道にそれてしまうのですが、パンク系のミュージシャンがウクレレユニットでアルバムつくったらこうなったっていうUKE HUNT。
このゆるさも憧れる。

そんなわけでウクレレっていってもスタイルは様々。
自分なりに楽しむのが正解なんだと思う。

ウクレレ近辺で素敵な音楽にまた巡り会えたらいいな、と密かに思っています。



f:id:osisuke22:20160207183524j:plain

愛用のウクレレ
ぼちぼち別のウクレレも弾いてみたいなあ~とおもいつつ、物欲を押し殺す。

広告を非表示にする
キーワード: