
three chords.four strings - punk & ukulele

音楽が楽器が野球が好きだったり。 あとはぼつぼつと思いの丈を身の丈ていどに書いていくところです。 自分の頭の整理が半分以上。 テキトー命のウクレレビギナー。いつかディセンデンツのTシャツ来てライヴしたい。

NHKのコント番組「LIFE!」のOP曲がパンクだってこと。

このあいだ何気にテレビみてたらNHKのコントバラエティ番組「LIFE!」のオープニングテーマが新しくなってた。

調べてみたら、アメリカの激熱いアイリッシュパンクバンド、dropkick Murphysの「this is your life」って曲でした。

何とも痺れる選曲!

パンクロックの魅力って、言葉わからなくても伝わる、ってとこだと思います。

やんちゃなお兄ちゃんがガナり立ててる雰囲気だけで楽しい、ぱっと聞き乱暴だけどとにかく気分が踊る。
そういう気持ちは世界共通だと思う。
至極シンプル。
わかりやすいのがいちばん。


Dropkick Murphys - This Is Your Life

そんなわけで、LIFE!でオープニングにいいんじゃない?って思うワード「life」にまつわるパンクロックソングを探してみました。

まずはパンクロックヒーロー、ソーシャル・ディストーションの「story of my life」。


Social Distortion - Story of my Life (Lyrics)

これは某映画のBGMで使用されてたのが印象的で鮮烈に覚えてます。
青春っぽさ漂う感じもして最高ですよね。


続いてはスリーピースのメロディックなパンクバンド、ブロードウェイ・コールズより「life is in the air」。
このバンドにしてはしっとり目の曲調かもしれないけど、実はこういうメロウなセンスが抜群なんだよな。
はやく新譜だしてくれないかなと切に願うバンドです。


Broadway Calls - Life Is In The Air

(追記)
ブロードウェイコールズの曲では「life is rhythm」っていうよりアグレッシブな曲もあったのですが、YouTubeで探しきれなかったので紹介断念しました。
興味ある方はチェックしてみてください。

さらにさらに。
こちらもスリーピースの筆頭。自分の中ではレジェンド級mxpxの「my life story」。
軽快なポップパンクバンドという印象強いかもしれないけど、しっかり芯のとおったぶれないロックなバンドだと思っております。
最近は活動が寂しいけど一番好き。


MxPx - My Life Story

同じく00年代初頭にバリバリやってたthe Atarisの「my so called life」。
このバンドは、初期の青春ポップパンクな感じがたまらないんですよね。個人的に。
Fatから出てるEPだった気がします。
ナナーナーナーナーナーナーナ♪
口ずさんじゃいますね。


The Ataris- My So-Called Life w/lyrics

Fatといえばのno use for a nameより「life size mirror」。
こういう速くて軽快でメロディアスなアルバムって、最近はリリースされてたりするんだろうか?

やっぱり素晴らしいメロディだと思います。


No Use For A Name - Life Size Mirror

最後は何か飛んじゃいますけど、日本のバンドhusking bee
名曲この上ないなと思ってます。
このバンド、当時さらっとUSエモの名門レーベルdoghouseからリリースしてるの凄くないですか?


HUSKING BEE - Life PV


Blackout

Blackout



Greatest Hits

Greatest Hits


Broadway Calls (Dig)

Broadway Calls (Dig)



エヴァー・パッシング・モーメント

エヴァー・パッシング・モーメント



Look Forward to Failure

Look Forward to Failure



More Betterness

More Betterness



ANTHOLOGY(1994~2004)

ANTHOLOGY(1994~2004)


こんな感じに何曲か紹介しましたが、動画が見つからなかった関係でリンク張ってませんがまだまだ懐かしい曲がありました。

・mi6 - high life

Useless ID - have a nice life

bodyjar - life story

そんなわけで、NHKさん頑張れ(´▽`)ノ

広告を非表示にする
キーワード: