three chords.four strings - punk & ukulele

音楽が楽器が野球が好きだったり。 あとはぼつぼつと思いの丈を身の丈ていどに書いていくところです。 自分の頭の整理が半分以上。 テキトー命のウクレレビギナー。いつかディセンデンツのTシャツ来てライヴしたい。

置きに行かないコラムvol.5 ~リスニシャン?という考え

どっかで聞いたような話なんだけど、名画はそれを真似して描いて楽しむということはあんましできないが、音楽の分野においては、ある名曲を楽譜をもとに演奏して楽しむことができる、って感じの話があった。
どこで聞いたのかもう覚えてないけど。

自分はこうやって音楽の作品をCDとかで手に入れては聞き返し、楽しむ一方で、楽器を演奏したりするんだけど、何でかなーと疑問に思うことが時々あったりします。

聞く方はおもに海外のパンクロックやエモインディーロックを。
演奏するのはウクレレで主にはロック系のソロとかごくまれに弾き語りを。
時たま人前に出て演奏することもある。

そんなとき、自分の姿勢はなーんとなくバンドマンのような感覚のものではなくて。

あくまでも、大好きな曲、音楽を聴くのが楽しくて、その延長に実際に演奏して楽しんでいる感じ。

聴くこと、演ること、このふたつの繋がりは自分にとってすごく距離が近い。

リスナーであってプレイヤー、これをリスニシャンと呼ぶ?

いえ、いま勝手に呼んだだけでした。

そんな話。

Uke

Uke

The Prettiest Star [7 inch Analog]

The Prettiest Star [7 inch Analog]

広告を非表示にする
キーワード: