three chords.four strings - punk & ukulele

音楽が楽器が野球が好きだったり。 あとはぼつぼつと思いの丈を身の丈ていどに書いていくところです。 自分の頭の整理が半分以上。 テキトー命のウクレレビギナー。いつかディセンデンツのTシャツ来てライヴしたい。

SAKEROCK ~ last live "arigato!" [DVD]

インストロックバンド、SAKEROCKのラストライブを収録したDVD "arigato!"を買ってみた話。

SAKEROCKトロンボーン、ギター、マリンバ、ドラム、ベース等からなるインストバンド

いわずもがなの星野源、現在はソウルフルなファンクバンド在日ファンクや俳優でも活躍する浜野謙太もメンバーに名を連ねる。

 

LAST LIVE “ARIGATO!

LAST LIVE “ARIGATO!" [DVD]

 

 SAKEROCKは惜しまれつつも解散してしまったのだけど、後追いで聞き始めてしまったのは、今の星野源さんの活躍はもちろん、大好きなインストロックバンドyour song is goodが所属しているカクバリズムがレーベルとしてかなり活性化してて面白いからとか、最近の流れでインストききたくなった事とか色々。

 

SAKEROCKではトロンボーンがフォーカスされるのが他のバンドになくて面白いし、星野源さんの奏でるメロディはやっぱりキャッチーで心地よい。

 

会場は両国国技館

まず感じたのはSAKEROCKの音楽はあまりゴチャゴチャしていない至ってシンプルなもので、このライブがよく引き締まった、仕上がった好演だったこと。

サポートなどにも頼らず5人のメンバーが向かい合って演奏するのがなおさらタイトな演奏を引き立たせていた。

 

代表曲のMUDAとかsayonaraなんかで会場が(インストなのに)シンガロングしてる光景は美しくて愛を感じるし、一体感というかすごく親しみの湧くこのバンドの魅力を現しているようでした。

 

インストバンド数々あれど、インストもまた、要は歌心なのだと思わせてもらったライブでした。

キーワード: